超個人的ベルリン暮らしのチップ

超個性的な街ベルリンでの個人的楽しみ方から、生活に役立つ(であろう)情報や困った経験談などを、とくに細かい視点から書いていきたいです。

せっかくbioの店がいっぱいあるので

bioの店で買い物すると、REWEとかで買い物をする半分くらいの量しか買えません。

しかし、あえてそれを楽しもうとたまに思うわけです。どう少しの量で一週間持たせようとか、どう健康なものを食べようとか。

 

REWEのbioでもいいんじゃないか?もちろん、私は頑固たるマクロビ人ではないので、REWEでも買い物します。ただ一つ行っておくのは、bioだから美味しい、というわけじゃないんです。しかし、リンゴを比べればすぐにわかるのは、bioの店で買うりんごはきっとコントロールされているんでしょうね、必ず美味しいです。bioといえどまずいリンゴを食べたくないので、私は普通のスーパーでリンゴを買いません。他は特に比べたことないです。

 

私がわざわざbioの店へ行く時、目的の品は限られています。

・フルーツ(特にリンゴと柿)

・魚介類の缶詰(ビオじゃないものも置いてある)

・あるメーカーのソイヨーグルト

・あるメーカーの豆乳(豆乳のオススメはProva*elの青いパッケージです)

・あるメーカーのオートミルク(断然OAT*Yの黒いロゴをオススメします)

・豆腐系

・安売りしてたら肉

・穀類

・シリアルとかポリッジ系(ポリッジの方が少しお得です)

・お茶系

・健康系のパウダー(青汁とかプロテインとか)

 

そして、RAW KONBUCHA!!

 

そう、タイトルの続きですが、せっかく日本では手に入りにくいコンブチャがこんなに簡単に手に入るので、ちょっとデトックスのために半日断食というものを行うことにしてみました。試しです。続かないことはやりたくないので。

 

 

続く