超個人的ベルリン暮らしのチップ

超個性的な街ベルリンでの個人的楽しみ方から、生活に役立つ(であろう)情報や困った経験談などを、とくに細かい視点から書いていきたいです。

クラフトビール素敵に楽しむ

f:id:fromtheworld:20180706003834j:plain


私はもともとビール飲みではなくむしろワイン派だったけど、クラフトビールに出会ってどちらとも言えなくなった。
はまったきっかけのクラフトビールは実はポーランドでだったけど、今も週末には近場のクラフトビールバーで楽しんでいる。

私的楽しみ方を紹介します
1.2人とかで行ってフライトを注文(写真はフライト)

2.醸造所(Brauerei)で飲む、雰囲気も楽しめる、初めて行く醸造所ではそこのスペシャルをいただきます
3.持ち帰り、ボトル代もかかるけど内容自体はお得だし、パーティーやプレゼントとしてもいいアイディア

4.フェイスブックとかでフォローしてバーのイベントに参加する(例えばロシアのビール特集とか、夏っぽいビール特集とかあって楽しい)

 

ベルリンではクラフトビールバーがどんどん増えてる。バーに求めるものが人によって違うと思うのでどこがおすすめとは言い切れない・・・というより、実は、どこも試すことをお勧めします!笑 たいていの場所はゲストビールも置いてあるのでメニューも変わります。